「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

リタイア組には死活問題!2015年の資産の増減総括!

あっという間に1年が過ぎました。 この時期になると皆んなが口を揃えてそういうように私も実感しています。 今年最後の投稿になるかもしれないので1年を振り返って簡単に総括してみたいと思います。

続きを見る

東芝のリストラで思い出す私自身のリストラ物語

先日、東芝が7800人の人員削減リストラ策を発表しました。 リストラがニュースになると、決まって思い出すのが15年前の当時サラリーマンだった自分自身のリストラ物語です。 あの頃はどこもかし

続きを見る

来年の目標をノートに書き出すのが12月の恒例行事です

今年も残り2週間となり、主な残作業は、年賀状に一筆書くのと墓参り、それと大掃除の3つとなりました。 おせちの予約も年始の初詣の予約(京都への飛行機と宿)も宝くじの購入も済みました。 今年の

続きを見る

我流1日1食生活。今年の総括!

今年の5月、ゴールデンウィーク開けから始めた1日1食生活。 かれこれ7ヶ月以上経ちました。 開始してすぐに修正を加え、休日(土日祝)は普通に食べて、それ以外は1日1食というやや変則的な食生

続きを見る

資産大幅下落!株・為替・投資信託の全てが下落!

こんにちは、有栗です。 先週、みずほFGと三井住友FGから合計約10万円の配当金が出ましたが、ここにきてまた株価が下がってきました。 株は配当金目当てで長期間保有と決めているので目先の下落

続きを見る

フロアーコーティングで失敗しないために!

随分悩んだ末、フローリング部分のコーティングをしてもらうことにしました。 マンションに住んでおよそ7年。 入居当初してあったワックス以降、一度市販のワックス剤でワックスがけしたものの、現在

続きを見る

マイナーチェンジしたレクサスGS

2015/12/10 | 愛車遍歴

レクサスGSが2012年フルモデルチェンジをしてから3年以上が経ち、今年の11月25日にマイナーチェンジしました。 ダースベーターみたいな顔になりましたが個人的には、今の顔よりも好みのデザインに

続きを見る

あの事故から7年!はじめてのゴールド免許ゲット!

先日、3年ぶりに免許の更新に行ってきました。 5年間無事故無違反で人生初のゴールド免許です。 そう、あの事故からもう7年以上経つんです。 その日は、妻をパート先まで車で送っていました

続きを見る

50歳からの転職その後

先日、ブログにも書いた今年の春に会社の業績不振で人員削減の対象者となり、会社を退職した知人と久しぶりに会食しました。 ・50歳からの転職 不動産関連の会社で営業系の管理職をしていた人間です

続きを見る

google-koukoku-pc

BMW 1年点検

早いもので昨年の11月にBMW 330eに乗り換えて1年が経過。営業担

都市銀行のリストラでざわつく地方銀行の行員

日銀によるマイナス金利政策による収益の悪化やこの先起こる人口減やAI(

退職金7000万円でもアーリーリタイアできない理由

少し前になりますが、三越伊勢丹ホールディングスは百貨店事業の低迷からリ

時給が850円から4000円に跳ね上がった日

こんにちは、有栗です。最近はめっきり寒くなってきましたね。 今日

ブログ村のランキング順位が急降下した訳

こんにちは有栗です。 今日は何だか風邪気味で体調がすぐれないので

PAGE TOP ↑