年明け早々、健康診断の結果が。腎臓能力の低下はどうしたら防げるのか?

公開日: : セミリタイア生活, 健康, 1日1食生活

新しい1年が始まりました。

今年は10年以上続けてきた京都初詣三社参りも方位が悪くて断念。

近場にある八幡神社で初詣を済ませ、久しぶりに妻と二人でのんびりと家で正月を過ごしました。

そうしているうちに、昨年11月に実施した健康診断の結果が1月6日に到着。

それなりに健康には留意して生活していたので、今回は、結果を少し楽しみにしていたのですが・・・。

健康診断の結果

気になる健康診断の結果は・・・。

2015年のゴールデンウィーク明けから始めたゆるい「1日1食生活」のおかげで、2014年に「226」あった中性脂肪の値は、2015年に「107」、そして今回は「95」と劇的に下がってきました。

体重も1日1食生活を始めた当時からおよそ5kgほど減少しており、気になっていたお腹も随分スリムになっています。

しかし、HDLコレステロールとLDLコレステロールの値はさほど変わらずそれぞれ「39」と「154」で「要受診」のまま。

ウォーキングも適度にやっていたものの、遺伝性もあるようで、これらを正常に戻すのは難しいようです。

そして今回、正月早々テンションが下がったのが、腎臓の能力を示すクレアチニンという数値が「要指導」の数字に上がっていたことです。

腎臓の能力に関する数字ですのでコレステロール値より気になります。

過去4年の推移をみると、

0.94 ⇒ 0.95 ⇒ 1.03 ⇒ 1.04(今回2016年)

1.04という数値はさほど深刻な数字ではないようですが、ここで食い止めないと大変なことになるかもしれません。

ターニングポイントです。

数字の推移をみると0.95から1.03に跳ね上がったのが気になります。

これが、ちょうど1日1食生活を始めたタイミングと一緒です。

調べてみると1日1食生活そのものに原因がある訳ではなさそうですが、昼食時に摂る「リンゴとバナナと人参のジュース」に含まれる大量のカリウムが良くないのではないかと推測できます。

そしてもう一つ。肩こりが酷いため、痛み止めとしてイブプロフェンを服用する場合が少なくないのですが、これが腎臓に悪いとか。

素人判断ですが、おそらくこれらが、クレアチニンの数値が上がった要因ではないかと思います。

今後の対応策

ということで、1年半以上続けた1日1食生活ですが、一旦取りやめ、朝食・昼食ともに軽く摂る生活にシフトしてみようと思います。

その分、有酸素運動の量を増やします。

それと同時に痛み止めのイブプロフェンの服用を基本禁止に。

どうしても我慢ができない肩こりや頭痛の場合はまだマシとされるアセトアミノフェンを服用することにしました。

またタンパク質や塩分も控えた方がよさそうですので、特に塩分を控えめにするよう心がけます。

せっかくリタイヤ生活を謳歌しているのに健康を害しては元も子もありません。

・塩分とカリウムの摂取を控えめに
・イブプロフェンの服用を基本禁止

今年からの最優先項目として実施していきたいと思います。

今年の健康診断の結果をみて必要に応じて機動修正していきます。

セミリタイア生活

google-koukoku-pc

関連記事

生活保護世帯が過去最多!他人ごとではなくなる生活保護!

厚生労働省によると今年6月時点で生活保護を受給している世帯の数が統計を取り始めた1951年以来過去最

記事を読む

執着心を捨てると生きるのが楽になる

面倒な確定申告が終わり、納税額もほぼ確定。 納税額を差し引いた現在の貯蓄残高もほぼ判明し、エク

記事を読む

私が死亡した後の妻の年金額が心配

私が死亡した場合、妻はいくら年金を貰えるのか。心配事の一つです。 妻は私より10歳近く年下です

記事を読む

1日1食生活(2ヶ月が経過)

こんにちは有栗です。 榎木孝明が30日間不食生活をしたことが話題になって食事制限を考える人も増

記事を読む

マンションの火災報知器が鳴った

先日、休日の午前11時頃に突然ドアホンから、 「フィンフォンフィンフォン、火事です!火事です!

記事を読む

50歳からの転職その後

先日、ブログにも書いた今年の春に会社の業績不振で人員削減の対象者となり、会社を退職した知人と久しぶり

記事を読む

過酷な労働でも働き続けなければならない理由

長年、年賀状のやり取りだけになっていた知人と久しぶりに東京で会うことに。 彼はいわゆる一流大学

記事を読む

新型Eクラスは立体駐車場に入るか。

久しぶりの車ネタです。 車ネタの投稿はさほど多くはありませんがアクセス数は多いようですのでたま

記事を読む

終わった人を読んでわかった私が快適なアーリーリタイア生活を送れる理由

就寝する前の30分ほどを読書の時間にあてています。ベッドの上で

事業を譲渡するという話がきたが。

こんにちは有栗です。 先日、商店街を歩いていると、自営業

スペシャルな血液検査を受けました!その結果は?

先日、ノコギリヤシの副作用で筋肉痛?横紋筋融解症って? という

新型レクサスES 2018は買いか?

昨年くらいから噂はありましたが、レクサスGSは廃止になり、その

BMW330eの不具合!給油口が開かない。

こんにちは有栗メンバーです。今回は久しぶりに車(BMW)ネタで

PAGE TOP ↑