アーリーリタイア生活、2017年の資産減少額

こんにちは有栗です。

今年はアーリーリタイアをして5年目を迎えます。

お蔭様で今のところ快適なリタイア生活を満喫しています。

さて、リタイア組としては最も気になる資産の推移ですが、2017年の収支がほぼ確定しましたのでザックリ公開しようと思います。

2017年の収支

収入

収入は、私のアフィリエイト収入約250万円(予定納税額をザックリ差し引いて合計180万円)と妻のパート収入約100万円の合計約280万円です。

支出

これに対して支出は約580万円。これには納税額は含まれていません(収入によるため別計算)が、生活費に加えてエアコンや洗濯機などを取り換えた費用(約40万円)や国民年金基金(約80万円弱)の支払いが含まれています。

収支

結果、差引約300万円の資産減少のはずですが、棚卸の結果とは150万円ほど狂いがあります。よく考えたら今年はROLEX売却による臨時収入?がありました。

この分を計算に入れて悪い訳はなく、結果約150万円の資産減少でした。

リタイアする時に作成したシミュレーションでは今年はおよそ430万円の資産減少でしたが、アフィリエイト収入の予想額が60万円だったのに対して180万円だったこととROLEX売却の臨時収入が入ったことで予想を大きく下回りました。

2018年の収支予想

今年2018年は少し厳しくなるかもしれません。

収入

アフィリエイト収入は、一昨年(2016年)の勢いの余韻で、昨年(2017年)の3月までの収入が150万円を超え、その結果、2017年は年間約250万円という収入になりましたが、3月以降は月額10万円ほどで、ここ数ヶ月に至っては月額10万円にも届かなくなっていますので今年は厳しくなることが予想されます。

強豪が増えたことに加えて昨年後半にGoogleのアルゴリズムに変更があったことが主な要因ですが、この状況をどうやって乗り越えていくかということを考えたり実践することがアフィリエイトの醍醐味でもあるので、対策を立てながらボチボチ頑張っていきたいと思います。

支出

水光熱費や食費、通信費などについては現状を維持できると思いますが、食洗機と大型テレビ、リビングのエアコンあたりはそろそろ7年~10年ほど経ちますのでいつ壊れてもおかしくありません。頭の片隅で覚悟しておきたいと思います。

収支

今年も例年通り私の年間収入目標を60万円としていますので予期せぬ大きな出費がなければほぼ予想通りの収支になると思われます。

今年もボチボチ頑張っていきたいと思います。

参考:アーリーリタイアに必要な資金・貯金額

セミリタイア生活

google-koukoku-pc

関連記事

もしも自分が住んでいるマンションが傾いたら

横浜の傾きマンションの事件が発覚後、私の住んでいるマンションの掲示板には、「当マンションは○○建材は

記事を読む

アフィリエイトの承認率

アフィリエイト報酬は、商品の売上が発生した時点で確定するものではありません。後に注文がキャンセルされ

記事を読む

時給が2年で100倍になりました。継続は力です。

今から2年ちょっと前、リタイア後の趣味とちょっとしたお小遣い稼ぎ、また将来のインフレなどのリスクに備

記事を読む

リタイア後の株式投資は配当金目的

リタイア後の株式投資は配当金目的

資産運用の一環として株に少し投資しています。 実は株式投資、相当損しています。(してい

記事を読む

ブラック企業に勤める息子からSOS

東京に「超」といってもいいほどのブラック企業に勤める息子がいます。 何をもってブラック企業とい

記事を読む

来年の目標をノートに書き出すのが12月の恒例行事です

今年も残り2週間となり、主な残作業は、年賀状に一筆書くのと墓参り、それと大掃除の3つとなりました。

記事を読む

歯医者のサービスが人が変わって劣化!

先日、奥歯のかぶせものが外れたので仕方なく歯医者に通うことにしました。 3ヶ月に1度通っている

記事を読む

BMW330e iperformanceのストレスのない走らせ方

久しぶりに愛車BMW330e iperformanceの記事を書いてみようと思います。

記事を読む

無責任な投資の勧めはやめて頂きたい

最近は、投資信託などの積極的な資産運用は控えています。

ブログ村の新着記事に反映されない事象

当サイトは、「にほんブログ村」というブログランキングサイト

子供の存在が老後のリスクに

お金、健康、孤立は老後の三大リスクと言われていますが、近年

はとバスツアーで日光東照宮の旅

久しぶりに紅葉でも見ながらのんびりしたいと思い、先週末から

ブログの表示速度をアップ。作業効率を上げるのも節約の一つ

久しぶりにこのブログを管理しているレンタルサーバーを変更し

PAGE TOP ↑