2016年のセミリタイア生活を振り返って

2016年のセミリタイア生活を振り返って

今年も残り5日ほどですね。

本当、1年過ぎるのが年々早くなってきているように感じます。

今年は悪い年ではありませんでしたが、良い年とも言えない微妙な年でした。

1年を振り返るとざっくり以下のような感じです。

2016年の資産の動向

セミリタイア生活の身としては最も気になる資産の動向

今年は趣味で始めたアフィリエイト収入が約950万円。

来年の予定納税額をザックリ差し引いて650万円のプラスです。

アフィリエイト収入の目標値が200万円でしたので目標を大きく上回ることができました。

ですが、構築したサイトが10月にGoogleから「不自然なリンクがある」とのペナルティを受け、月額3ケタ万円に達していた収入が12月には1ケタ万円に激減してしまいました。

1,000万円の大台が目の前だったのに新年はほぼゼロからのスタートになりますので何とも後味の悪い終わり方です。

アフィリエイトはこのような予期せぬ事態が発生しますので、それを踏まえての収入目標金額200万円の設定でしたが、何はともあれ、今年は大きくプラスで終了できて良かったです。

一方、昨年2015年の中国経済の失速から始まった株価の下落

今年はマイナス金利政策もあり、保有していた銀行株の株価の値下がりがとまりそうもなかったため、年初めに全て売却。

あわせて保有していたドル資産や投資信託も円高に進んでいたところで全て解約しました。

参考記事

円高・株安が止まりません。 特に保有している銀行株の暴落はマイナス金利政策もあって激しいものがあります。 私が行っている資産運用は、株式のほかはインフレ対策を中心としたもので米ドル建ての商品[…]

自分の資産は自分で守る!株式と米ドル建ての資産運用分を全て解約

ピーク時からすれば数百万円分目減りしましたが、株もドルも投資信託も購入時からすれば大きな利益がある時点で解約しましたので当時は良しとしてました。

しかし、まさか、年末に向けてここまで回復するとは。

例えば、ドルは83円の時に1000万円分購入し、125円ほどまで円安になりましたが、円高に向かっている114円になったところで痺れを切らして売却。

その後、ドルは99円まで下がり、売ってて良かったと思ったのも束の間、今は117円台まで戻しています。

トランプが大統領に決まると1ドル95円になると言っていたのが118円まで直線的に円安に。

専門家も本当に当てになりません。

わざわざ解約手続きをせずに全てを黙って保有していれば、プラス300万円ほどで終了していましたので、これもまた何とも後味の悪い終わり方です。

トランプ相場が始まる前にドルを買い戻すなんて芸当ができていればさらに300万円の利益を得ることができていました。

とまあ、これはタラレバですが!投資で大損する人の発想の仕方です!

資産運用分を処分しなければもっと資産が増えていたのに、とも思いますが、そう思うのはちょっと切ないので、今年はアフィリエイトの収入650万円から資産運用分を処分なければ得られたであろう300万円を差し引いて350万円の利益となったとポジティブに考えることにしました。

尚、生活の家計全般の支出においてはリタイアした時に作った生活設計とのズレは殆どなく、ほぼ計画通りといったところです。

出会い

今年は大きな出会いが2つありました。

一つは音信不通になっていた幼馴染をFacebookで見つけ、連絡をとって、およそ30年ぶりに再会することができたことです。

年賀状の枚数も一枚増えました。

今後も定期的に会うことになりそうです。

関連記事

20年ほど前に音信不通になってからずっと気になっている親友:O君がいます。 O君とは小学校低学年からの付き合いで最後に会ったのは確か20代後半、25年ほど前だったと記憶しています。 その後は[…]

音信不通になっていた親友をFaceBookで見つけて25年ぶりに連絡

もう一つの出会いは、BMWとの出会い。

7年半に渡って2台乗り継いだレクサスから初の外国産車に買い替えました。

リタイア時に作った生活設計によれば、来年(2017年)の夏に下取りを考慮して400万円ほどの手出しで車の買い替えを予定していましたが、アフィリエイト収入が計画を大きく上回りましたので試乗で気に入った車(BMW330e)を今年買ってしまったという次第です。

落ちていく下取り額を考えると計画と大きく変わりません。

参考

先月のBMW330eの試乗から購入意欲が膨らみ、再度の試乗をお願いしました。 試乗コースはこちらが指定。 高速道路 ロードノイズが大きい道路 デコボコ道路 を盛り込んだ[…]

BMW 330e(F30)の購入を決意

2016年のセミリタイア生活を振り返って総評

ブログでも書けなかった細かいことも色々ありましたが、家族と知人を含め、大きな病気や事故もなく今年も幸せな年だったと思います。

株と投資は、高値から随分下がってからの解約でしたが、購入時からは利益が出ています。あの時に売っていればとのタラレバ損失を除くとアフィリエイト収入で丸々650万円のプラスです。

そう考えると今年は経済的にも恵まれたいい年だったとも言えます。

今年は少し遅くなってしまいましたが、これから毎年恒例の新しいノートに来年の目標や計画を書き込む作業をします。

私にとってはかなり重要な作業(儀式)です。

2017年目標ノート

関連記事

今年も残り2週間となり、主な残作業は、年賀状に一筆書くのと、お墓参り、それと大掃除の3つとなりました。 インフルエンザの予防注射、おせちの予約、年始の初詣の予約(京都への飛行機と宿)、それと宝くじ[…]

来年の目標をノートに書き出すのが12月の恒例行事です

来年もいい年にしたいです。