こんにちは有栗です。
先月、6ヵ月続いたマンションの大規模修繕が終わり、やっと日常が戻ってきました。
今は、煩わしい確定申告も終わりホッとしています。
今回は、久しぶりに趣味のアフィリエイトについて2021年の収入について書きます。
2021年のアフィリエイト収入
過去にも書きましたが、3年ほど前から積極的なアフィリエイト作業から離れています。
基本、昔作ったアフィリエイト用のサイトを放置し、商品やサービスの価格や仕様が変更になった時に修正するくらいです。
数カ月に1度くらいのペースですね。
そして、気まぐれなGoogleのアルゴリズム変更でサイトが検索結果の上位に表示されれば売上が発生し、下位になれば売上が減ります。
そんな感じなので、いちいち売上の累計を計算することはありません。
ですのではっきりした収入は確定申告をする時に分かります。
で、昨年のアフィリエイトの収入を計算してみると、150万円ほどでした。
昨年末の時点では感覚的に80万円くらいかなと思っていたので少し驚きました。
内訳は、ASPを通したアフィリエイト収入が110万円ほどでAdsenseの収入が40万円ほど。
なんせ、ほぼ不労所得ですからね。上出来です。
で、今は、3年くらい前から作り始めた新しいサイトのみを緩いペースで構築・更新しており、たまたま記事にマッチしたアフィリエイト広告があればそれを貼っています。
ちなみにGoogle Adsenseも利用しています。
こんにちは有栗です。 この数日間、ここ長崎は大雨特別警報が発表されるほどの大雨に見舞われてました。 大変でした、と言いたいところですが、私はマンションに住んでいるので雨漏りや浸水の心配もありませんし、リタイアして通勤もないため別にど[…]
ちなみにそのサイトからの収入は、昨年は150万円のうち20万円くらいでした。
アフィリエイト寄りで作っている訳ではないのですが、3年も続けていればもう少し収入は伸びてくると思っていたのでその点は残念です。
収入は年始から年末まで下降線を辿ってますので、こんな感じで進めると今年の収入は間違いなく100万円を切ってくると思います。
ところで、いつも気になっていることがあります。
近年は、ブログやアフィリエイトをはじめYoutubeやInstagram、オンラインサロンなど、会社(組織)に依存しなくても個人で稼げるツールが増えてきてますが、自分も稼げると勘違いして始める人が増えてきているようです。
本職を持って副業として始めるならまだしも会社を辞めて始める人もいますので困ったものです。そんなんで生活していくのはほんの一握りの人だけですから。
ホリエモンや中田敦彦、西野亮廣、ひろゆき、また有名ブロガーの「ブログで50万円稼ぐ方法」的な記事などに影響を受けて、あそこまでなれなくても生活ができるくらいは稼げるようになるのではないか、と勘違いして始めるんですね。
たまたまここ1~2年観察している人が何人かいますので、その人たちがどうなっているのか、長くなりそうなので、次回の記事ででも紹介してみたいと思います。
⇒ セミリタイア生活
こんにちは有栗です。 今回は、リタイア後、退屈だと思った時に考えてみてほしいことについて書いてみます。 アーリーリタイア後、退屈だと思った時に考えてみたいこと アーリーリタイアに関する記事に興味のある方であれば知っている人も多いと思い[…]
こんにちは有栗です。 新型コロナウイルス、感染が広がってますがどうなるのでしょう。 近いうちに終息するのか、始まったばかりなのか、今は先が見えませんね。 最近ではパンデミックという文字も目につくようになりました。 色んなイベント[…]
こんにちは有栗です。 今回は、会社を辞めてブログだけで生活するって可能か?という話です。 ご存じのように、今はブログやアフィリエイト、動画配信や音声配信、また、オンラインサロンなど、会社や組織に依存しなくても個人で稼げるツールが揃っ[…]