年明け早々、健康診断の結果が。腎臓能力の低下はどうしたら防げるのか?

公開日:: セミリタイア生活, 健康

新しい1年が始まりました。

今年は10年以上続けてきた京都初詣三社参りも方位が悪くて断念。

近場にある八幡神社で初詣を済ませ、久しぶりに妻と二人でのんびりと家で正月を過ごしました。

そうしているうちに、昨年11月に実施した健康診断の結果が1月6日に到着。

それなりに健康には留意して生活していたので、今回は、結果を少し楽しみにしていたのですが・・・。

健康診断の結果

気になる健康診断の結果は・・・。

2015年のゴールデンウィーク明けから始めたゆるい「1日1食生活」のおかげで、2014年に「226」あった中性脂肪の値は、2015年に「107」、そして今回は「95」と劇的に下がってきました。

体重も1日1食生活を始めた当時からおよそ5kgほど減少しており、気になっていたお腹も随分スリムになっています。

しかし、HDLコレステロールとLDLコレステロールの値はさほど変わらずそれぞれ「39」と「154」で「要受診」のまま。

ウォーキングも適度にやっていたものの、遺伝性もあるようで、これらを正常に戻すのは難しいようです。

そして今回、正月早々テンションが下がったのが、腎臓の能力を示すクレアチニンという数値が「要指導」の数字に上がっていたことです。

腎臓の能力に関する数字ですのでコレステロール値より気になります。

過去4年の推移をみると、

0.94 ⇒ 0.95 ⇒ 1.03 ⇒ 1.04(今回2016年)

1.04という数値はさほど深刻な数字ではないようですが、ここで食い止めないと大変なことになるかもしれません。

ターニングポイントです。

数字の推移をみると0.95から1.03に跳ね上がったのが気になります。

これが、ちょうど1日1食生活を始めたタイミングと一緒です。

調べてみると1日1食生活そのものに原因がある訳ではなさそうですが、昼食時に摂る「リンゴとバナナと人参のジュース」に含まれる大量のカリウムが良くないのではないかと推測できます。

そしてもう一つ。肩こりが酷いため、痛み止めとしてイブプロフェンを服用する場合が少なくないのですが、これが腎臓に悪いとか。

素人判断ですが、おそらくこれらが、クレアチニンの数値が上がった要因ではないかと思います。

今後の対応策

ということで、1年半以上続けた1日1食生活ですが、一旦取りやめ、朝食・昼食ともに軽く摂る生活にシフトしてみようと思います。

その分、有酸素運動の量を増やします。

それと同時に痛み止めのイブプロフェンの服用を基本禁止に。

どうしても我慢ができない肩こりや頭痛の場合はまだマシとされるアセトアミノフェンを服用することにしました。

またタンパク質や塩分も控えた方がよさそうですので、特に塩分を控えめにするよう心がけます。

せっかくリタイヤ生活を謳歌しているのに健康を害しては元も子もありません。

・塩分とカリウムの摂取を控えめに
・イブプロフェンの服用を基本禁止

今年からの最優先項目として実施していきたいと思います。

今年の健康診断の結果をみて必要に応じて機動修正していきます。

セミリタイア生活

google-koukoku-pc

関連記事

投資信託(フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド)を解約しました

年明けから株価の下落、円高、原油安と保有している資産の状況が冴えません。 年明け5日連続の株価

記事を読む

スローライフはビジーライフ

スローライフはビジーライフ スローライフはビジーライフ。 先日のテレビの番組で、リタイア後に

記事を読む

看護師歴25年、あと20年働いても年金は13万円ほど?

看護師をしている妹がいます。 バツ1子持ちで、旦那はいません。 今の病院に転職する以前の

記事を読む

老後は1人暮らしが幸せって本当?

大阪府門真市の医師が実施した調査によると60歳以上の独居の生活満足度の平均は73.5点で、同居の68

記事を読む

BMW M2クーペの試乗

先日、BMWのディーラーから1年点検の案内と試乗会の案内がきました。 早いものでレクサスからB

記事を読む

マンションVS一戸建て

ときどきメディアでも取りあげられる 「マンションと一戸建て、どちらがいいか」 という問題

記事を読む

ガラケーからスマホへの切り替え

時代に流されず?ずっとガラケーを持っていましたが(^_^;)、今年の始め、とうとうガラケー(au)を

記事を読む

終わった人を読んでわかった私が快適なアーリーリタイア生活を送れる理由

就寝する前の30分ほどを読書の時間にあてています。ベッドの上でスモールライトを着けて横になっ

記事を読む

ブログ村の新着記事に反映されない事象

当サイトは、「にほんブログ村」というブログランキングサイト

子供の存在が老後のリスクに

お金、健康、孤立は老後の三大リスクと言われていますが、近年

はとバスツアーで日光東照宮の旅

久しぶりに紅葉でも見ながらのんびりしたいと思い、先週末から

ブログの表示速度をアップ。作業効率を上げるのも節約の一つ

久しぶりにこのブログを管理しているレンタルサーバーを変更し

BMW330e iperformanceのストレスのない走らせ方

久しぶりに愛車BMW330e iperformanceの記

PAGE TOP ↑